現代のサッカー選手たちは、Facebook上で企業の広告塔となることで、安定収入を得つつ、SNSでの存在感を強めている。その代表格がHAGLの選手たちだ。
■テレビCMはもう古い!?
かつて私たちは、テレビのCMで有名サッカー選手をよく見たものである。特に「CM王」の異名をとるLe Cong Vinh(元ベトナム代表、2013年にコンサドーレ札幌でプレー、2016年引退)は毎年のように様々なブランドのCMに出演していた。
清涼飲料からシャンプー、テレビ、バイク、ファッションまで、いつも自信に満ちた明るい表情で現れるが、テレビ広告は通常30?45秒しかなく、サッカー界のスターであっても幾つかの単語を話すのみで短く編集され、ファンにはあまり印象が残らない。
広告各社は、テレビCMにサッカー選手を起用してもあまり効果がないと感じており、それはスポンサー側も同じだった。
■イマドキのスターはSNSで
さて、2013年末?2014年に最もファンを集め、瞬く間に企業からオファーが殺到する人気者になったのが、U19のスターCong Phuong(2016年に水戸ホーリーホックでプレー)である。
HAGL幹部との親密な関係を通してあるウェブサイトが彼のファンページ運営権を獲得、ファンの目にとまり始めた頃にはたった7,000人だったフォロワーは、1年ほどのプロ管理で100万人にまで増加し、今や200万人近くに達する。
そんな彼のFacebookには大手企業が多数訪れ、彼はファンページから入る年3億ドン(約1万3,636ドル)の安定収入の他に、様々なブランドのSNS広告に登場している。食品、医薬品、シャンプーやファッションからドメイン、オンラインゲームまで、まさにSNS広告を先駆けるスターである。
■先駆者に学べ
美しいプレーをし、素晴らしい選手であれ、をモットーにするサッカークラブHAGLが集めているのはファンばかりではない。Cong Phuongでも取り分は広告契約の50%でしかないが、それでも安定収入は選手たちの憧れだ。
PhuongのチームメイトVan Toanも、HAGLのメインスポンサーのほかに、AdidasやHouse Vietnamといった大企業の広告を受けている。彼のFacebookは12万5,000人のフォロワーを持ち、これは大手ブランドに強烈なインパクトである。
このHAGLの成功に多くの若い選手が学んでおり、Song Lam Nghe An(SLNA)のMF、Que Ngoc HaiもFacebookで18万人近くのフォロアーを持つ。
彼も多くの魅力的な広告を引き受けており、クラブからの給料、代表報酬以外の生活の支えになっている。
「試合で頑張るだけでなく、決定的な凄いプレーを、フェアにして、私生活もしっかりしてイメージを作りたい。印象的なFacebookづくりもこの努力のひとつと考えている。経験ある同業者に学んで、ファンとつながって、みんなから愛されるようになって。収入を増やす広告のオファーをもっと得たい」と彼は話した。