ロンアン省ヴィンフン県公安当局は8月22日、タイ・ビン・チュン村高校教師グェン・ヴァン・タオ(26歳)を傷害罪で逮捕することを決定した。
同月15日、タオは高校のファン・ヴァン・フェン校長宅を訪れ、罵倒するなどした。フェン校長は平静を保ち、家に帰るよう諭したが、タオはそれを聞かず、刃物を取り出し校長を切りつけた。校長は付近住民により緊急搬送された。
タオは勤務中に、飲酒や人を殴るなどの行為をたびたび行っていた。「先生の日」に酒を飲み人を殴り
、ケガを負わせたこともあった。その後学校側から小学校級への減給処分を受けていたが、素行の悪さが直らなかったため学校側は異動を考えていた。タオは犯行について、恨みをはらすためだったと話している。