訪日中のグエン・ティエン・ニャン副首相は5月23日、安倍晋三首相を表敬訪問した。
安倍首相はニャン副首相の訪問を歓迎し、両国の友好協力関係の強化に寄与するものと信じていると述べた。
ニャン副首相は、ベトナムに対する日本の効果的な支援に謝意を表すとともに、首相就任後の1月の初外遊に安倍首相がベトナムを選んだことを高く評価、ベトナムは、アジアの平和と繁栄のための日越戦略的パートナーシップの深化を、対外政策の最優先事項のひとつと考えているとした。
会談で両者は、戦略的パートナーシップの発展と、外交関係40周年を記念した日越友好年事業を連携して良好に開催していくことで一致した。
会談に先立ちニャン副首相は22日、理化学研究所やFPTジャパンを訪問している。