ダナン国際空港で8月11日昼頃、警察官とダナン市空港の保安隊との間でトラブルが発生、交通警察が刃物を使用するという事件が起こった。
中部空港局保安センターによると、空港の保安担当者が職務中、規定外の場所に駐車している自動車を発見、移動を求めたところ、運転していたドー・ホアイ・フォン・ミン(ビンズォン省交通警察)はそれに従わず、担当者を罵った。
その後ミンは突然、刃渡り1mほどの刀剣を取り出し保安隊を攻撃、これにより1人が軽傷を負った。応援に駆けつけた別の保安隊が刀剣を奪うと、ミンは他の刀剣を取り出したが、間もなく取り押さえられた。
ダナン空港の保安センターでミンは非協力的な態度を見せ、調書への署名も拒否、同日15時30分に、ホアトゥアンタイ街区警察に連行された。